忍者ブログ

日々の愉しみ

ずぼらな主婦が日常のあしあとを書き連ねている場所です

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はハンドクリームの仕込み
今回のレシピは以下の通り

シアバター     5g
オリーブオイル  5g
乳化剤       5g
水         60g
グリセリン    10g

EO
ローズ      1drop
ヘリクリサム  1drop

シアバターが気に入っているので、基本のオイルです。
それにオリーブオイルを加えています。
人によってはホホバオイルを使うようですが、膜を貼ったような
使用感になるので、(あくまでも私の感覚)オリーブにしています。

水分量も他の人のレシピより多め。
普通に書かれているレシピでは固い感じがして・・・・

それにオイルが多いとハンドクリームを塗ってさわった書類が
オイルコートされてしまい、ボールペンでの書き込みがしにくくなる
という欠点が出てきます。

というわけで水分多め。
夏は、total 60 mlの水分量で良い具合の固さだったので、冬使用は
70mlにしてみました。

以前はグリセリン無しで作っていたのですが、しばらくたつと水分が
水分がにじみ出てくることがあったのですが、グリセリンを入れることで
なくなったような気がします。
さらに劣化も抑えられている感じですね。多少ですが・・・・

さて、しばらくおいてから使ってみます。


追記

いやあ。水分いきなり多くしすぎちゃいましたね。
しばらくしたら水分がにじみ出てきてしまいます。
配合のバランスが崩れてしまったようですね。

皆様。
水分は合計60gにしておいた方が良いようです。

最初は柔らかく仕上がっているように見えますが、数日置くと
ほどよく固くなってきますので、慌てないように・・・

まだまだ配合のバランスは検討の余地有りですね。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    じじもん
    性別:
    非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々の愉しみ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]