忍者ブログ

日々の愉しみ

ずぼらな主婦が日常のあしあとを書き連ねている場所です

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時期紫根が流行った時期があった。
今もそうなのかな?

気になって紫根を仕入れてはいたものの、いつものごとくなかなか手付かずで・・・・

ちょっと前に思い立ってオリーブオイルに漬け込んでみました。

オリーブオイルの黄色と抽出液の赤色が混ざって深いけど明るい赤。

やっと、今日石鹸にしてみました。

水酸化ナトリウム水溶液を入れて混ぜ始めると、青色に激変。
ちとくすんだ青の色。
綺麗な赤色の石鹸を想像して作るとちょっとがっかりな色かも。
おそらくpHによって色が変化するのだろう。
しばらくするとpH下がってくるだろうから、少しまた赤みがかってくるのかな。

さて、しばらく乾燥させるとしよう。

紫根抽出オイルでの石鹸作りの疑問。
 アルカリを入れるとすぐに紫根の成分だろうと思われる青いモロモロが出てくる。
 紫根の成分が不溶化したと思われるのだが。
 これが石鹸に入っていたところで効用を発揮できるのだろうか、甚だ疑問である。

まあ、些細な疑問である。

拍手[0回]

PR
久しぶりに石鹸作り。
固形石鹸が枯渇しそうなので、慌てて・・・・

米油               200g
グレープシードオイル    200g
ココナッツオイル       100g
ひまし油              70g
レッドパームオイル       70g
ステアリン酸           20g
ココアバター           40g

水                245g
水酸化ナトリウム      87.4g

いやあ、もうたぶん再現することないだろう組み合わせ。

ありものを適当に組み合わせました。

EOは
レモングラス
ローズウッド
ラベンダー

にしてしまったあと、せっかくレッドパームにしたのだから、
オレンジにすれば良かったと後悔。
でもまあいいや、まだレッドパーム残ってるし。


拍手[0回]

さてさて先日のリキッドソープの素がやっと固まりました。
結構固いです。

うちの水道水はかなりの硬水なので水で希釈すると
しばらくして白い沈殿が生じます。
これは水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムが
石鹸の成分と反応して不溶物の塩として沈殿するのです。

なので、今回は希釈にミネラルウォーターを使用してみました。
もちろん石鹸の仕込みの時もミネラルウォーターです。

さて、使い心地は・・・

ひまし油のおかげで細かい泡立ち。
脂落ちもよく、洗い上がりはさっぱりです。

意外と気に入りました。

今回はタップリとできたので、しばらく持ちそうです。

拍手[0回]

リキッドがなくなりそうなので、そろそろ作製。
固形用にブレンドしておいたオイルがあったのでそれを使うことにします。

ブレンドはオーソドックスにマルセイユ

オリーブオイル     360 ml
ココナッツオイル   90 ml
パームオイル      50 ml

でtotal 500 mlにしておりました。

ここに

ひまし油     50 ml

を継ぎ足し作製。

いつもは200 mlバッチしか作らないんだけど、
初めて550 mlバッチの作製に挑戦。
 0%ディスカウントに50%の水で調製しています。

私はアルコールを使わないので、長期戦を覚悟での作製。
かき混ぜては放置の繰り返しです。


拍手[0回]

そろそろ作らなければ・・・・

本日の仕込みは

オリーブオイル&グレープシードオイル  350
ココナッツオイル                140
パームオイル                  70
ひまし油                     70
シアバター                    35
パームステアリン酸              35

H2O                       245
NaOH                     91.6

ボールで普通にのんびりと作ろうと思っていました。
しかし、NaOH水溶液を入れる端からモロモロと固まりが出始めました。
あわてるあわてる・・・・
けど、しばらくすると水分がにじみ出てくるのよねぇ。
これはまだ乳化していないらしい。
何だか判断が難しい。
とりあえず、プリンプリン状態になるまで練ってみた。
もう良いだろうと思って型に入れてみたが、どうだろう。
流し込むと言うより押し込むという感じ。
表面ぼこぼこです。

パームステアリン酸のせいかしらねぇ。

まあ、石鹸になってくれればそれで良い。

拍手[0回]

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    じじもん
    性別:
    非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々の愉しみ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]