忍者ブログ

日々の愉しみ

ずぼらな主婦が日常のあしあとを書き連ねている場所です

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の帰省に向けて、ぬか床もそろそろお休みに。
余分な水抜きをして、容器毎冷凍庫へ・・・・
便利です。





失敗続きのぬか床でしたが、今回は何とか続いています。
失敗の原因は、温度と塩加減でした。
あまり塩辛くしたくなかったので塩分控えめにしていたのですが、
少なかったようでいつもすっぱくなっていました。
こんなに入れても良いのかなぁ。というくらい足してみたのですが、
意外とこれがちょうど良いくらいになるようです。
そして温度。
マンションの室温は高いようです。特に台所は・・・・
浸かるのの時間はかかりますが、冷蔵庫でじっくりと・・・の方が良いあんばいに。

せっかくのぬか漬け。使う糠はやっぱり無農薬でないとね。

うちでは無農薬の玄米を購入していますので、これを精米して出た糠を使っています。
お世話になっている「豊田農園」では、お米を買うときにお願いをすれば精米時に出た糠を
一緒に送ってくださいます。
今時期は、合鴨のお肉も数量限定ですが販売されているようです。
うちの冷凍庫にも1羽分眠っています。
年明けのお楽しみです。

拍手[0回]

PR
ポンデケージョを作りたくなった。
いろいろ検索してみると、結構タピオカ粉を使わずに作っているレシピが転がっている。
あえてタピオカ粉を探して本格的に作る必要もなさそうなわけで、
とりあえず手に入れやすい白玉粉で作ってみることにした。
白玉粉=もち粉である。
確かにモチモチに仕上がるに違いない。

白玉粉     200g
豆乳       200g
塩          5g
オリーブオイル  5g
粉チーズ     40g

白玉粉はあらかじめ砕いて混ぜやすくしておく。
すべてを混ぜ込み馴染むまでしばらく寝かす。
一口大に丸めてオーブンシートに並べる。
180℃に暖めたオーブンで20分焼いて出来上がり。

ネット上に転がっていたレシピの一つを参考にして作ってみたが、
牛乳を豆乳に。サラダオイルをオリーブオイルに換えてみた。

丸めるときにとても固くて、ぱさぱさ気味。
これでいいのか??????
まあ焼いてみる。

こんがり焼き上がりは、見た目ポンデケージョだ。

食べてみる。

モッチモチ。    というより、餅だ。
チーズを練り込んで焼いた餅。
食べれんことはなく、これはこれで美味しいけど、さめても食べれる餅でした。

もっといろいろ調べてみると、卵を入れている人の方が多いようなので、
もしかしたらこの人のレシピは卵を書き忘れたのではないかと思う。

次回は別の粉で試してみよう。

結構これおもしろそう。



拍手[0回]

無性におこわが食べたくなった。

ので、出かけたついでにもち米を買ってきました。

早速黒米を使ってお赤飯にしてみました。
黒米おこわですね。
もち米1合に対して黒米小さじ1の割合です。

2983de21.jpg







もち米はスーパーで買ったのでしょうがないとして、黒米は玄米のまま使うので
無農薬です。

豊田農園さんから買いました。

元々豊田農園さんからは合鴨(あいがも)農法で栽培され有機JASの認定を受けた無農薬玄米を
購入させていただいているのですが、数年前から黒米もお取り扱いが始まりました。

この黒米ご飯は、お豆を使ったご飯が嫌いな主にも好評です。
普段は普通のお米に入れて炊いています。
たまに主が炊くと分量が適当なので、まっ黒なご飯になります。
多分”ひとつまみ”ではなく”ひとつかみ”入れているのでしょう。

おこわは冷めても美味しいので、今日はお米の味を噛みしめて楽しんでいます。

豊田さん。
今度はもち米もお取り扱いしてくださ~い。



拍手[0回]

今年は両親のことでお世話になった親戚にお礼として何か贈りましょうと言うことになったが、
さてさて、何を送ればいいのでしょうか。
実は親戚はお菓子屋さん。
スウィーツを送るのはさすがに遠慮した方が良いでしょうね。
とはいえ、他のもので何かないか・・・・
お取り寄せで送って喜ばれそうなもの・・・・
悩む。

あちこちのサイトを見回しながら、決めたのが「アイス」
お菓子屋だけど、アイスだけは取り扱っていない。
子供も多いしこれで良いと勝手に決定。

さて、美味しそうなアイスはどれ~?
と探し当てたのが、「スペールフルッタ」のジェラート。



使っている材料が非常にナチュラルで素朴。
早速送りました。

実は、私も食べたくて人様に送ったからにはきちんと味を試しておかなくっちゃ。
といい訳をしつつ、後日期間限定で、少し安くなったときに買っちゃいました。

いくつか食べてみましたが、満足しています。
きちんと素材の味がタップリしてて、くどくなく、他の味もいろいろ試してみたくなってしまいます。

普通アイスを食べた後、口直しにお水かお茶がほしくなるのですが、全くなし。
食べた後のさわやか感とすっきり感が妙に新鮮でした。
洋酒を使ったものもあるようですので、大人向けのアイスという感じですね。

お店の方が言われているとおり、少し溶かして練り練りして食べる方が美味しく感じます。
その場合、おしゃべりしながら食べているとあっという間に溶けてでろでろになりますので、
要注意ですね。

ここのお店、職場からまあ少し頑張って歩いていける距離にあります。
いつか頑張って実店舗にも行ってみようかしら。

拍手[0回]

いつも無農薬の玄米をわけていただいている(有償です)方から、本日アサリが送られてきました。松川浦のアサリだそうです。
Lのパスタパンにいっぱい。

とりあえず1/3をあさりご飯とあさり汁にして早速いただきました。
身も大きく味もしっかりしていて、とても美味しゅうございました。
こんなに贅沢にアサリを使ったご飯や味噌汁は初めて。
贅沢させてもらいました。

 しかし、まだこんなに残っています。(写真)

6549d574.jpeg









気軽にお裾分けできる相手がご近所さんにいないのです。
研究室に持って行くわけにも行かず・・・・

さてどないしましょ。
さあ、ググりましょう。

 

ありました。ありました。
冷凍するのです。
あさりの冷凍保存。
ちょっとびっくりしましたが、きちんと実験、検証されており、これを信じて冷凍保存することにします。

拍手[0回]

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    じじもん
    性別:
    非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々の愉しみ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]